MENU

05_探ったジブリ作品

宮崎駿が監督・制作プロデューサーとして関わった作品から探った

  • 風の谷のナウシカ
  • 天空の城ラピュタ
  • となりのトトロ
  • 魔女の宅急便
  • 紅の豚
  • おもひでぽろぽろ
  • 耳をすませば
  • もののけ姫
  • 千と千尋の神隠し

スタジオジブリの作品、宮崎駿の風景観は人々のココロを捕らえる”なにか”を持っている
そんなスタジオジブリのランドスケープデザインを探っていく

ビデオやDVDも持ってなく、2004年当時はネットで探せる情報も今より少なく、フィルムブックというマンガチックに構成してる本を買って読んで分析しました。
今のようにネットが便利に使えれば、画像検索してサクっとできそう(違法だけど)だなと思いつつ、ランドスケープならではの手描きの良さを出せないかと思い、こんなことをしました。
*ちなみにスケッチは全てトレースです。普通にやったらこんな風に描けません。

コメント

コメントする

目次